ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

【家づくりの先輩インタビュー】マッサージサロンを開業しました

新築を機にマッサージサロンを開業したお家。

住む人にも、お店を訪れるお客様にも気持ちのよい家づくりを目指しました。

インタビュー形式でご紹介します。

f:id:sanyoukoumuten:20170612102657j:plain

↑ 洋室のひとつを施術室にして、マッサージサロンを開業。

将来、子供が戻ってきたときに使えるように設計しました。

 

◎きっかけは?

>主人の退職がきっかけでした。子供も独立したし、家も老朽化していたので、いい機会だと思いました。

最初はリフォームを考えていたけど、思ったより高額になりそうだったので建て替えにしました。

 

 

 

◎選んだ理由は?

>スーモカウンターに相談に行って、数社を紹介されましたが、決め手は説明をしてくれた社長の説得力と会社の実績、それと予算の合致でした。長期優良が標準仕様という点にも惹かれました。

 

 

◎希望した点は?

>主人の希望は「シンプルで結露が出ないこと」。インテリアもシンプルなものにしました。

f:id:sanyoukoumuten:20170602144221j:plain

↑ 1階リビングは、飽きのこないシンプルなデザイン。オープンキッチンは広くて使いやすい。

 

夫人の希望は、外観へのこだわりと、1階は「グリーン」2階は「ピンク」のイメージ。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170612104545j:plain

 ↑ 門や植栽はそのまま使用し、石も前の家から運び込みました。そのおかげで外構が安く済みました。

f:id:sanyoukoumuten:20170612104044j:plain

↑ アクセントクロスは、サロンに訪れるお客様にも評判がいい。トイレ以外にも、洗面所や浴室にも使用。

 

◎住み心地は?

>冬は、石油ヒーターをつけると短時間で部屋が暖まって、過ごしやすいです。夏は、差し込む日差しが強くても、部屋の温度が上がらないことに驚きました。 窓を開けておけば風が抜けていきます。

f:id:sanyoukoumuten:20170612105742j:plain

↑ 1階ダイニング部分。キッチンは広めで、対面式なので料理が楽しい。

f:id:sanyoukoumuten:20170612105115j:plain

玄関にサービスでつけてもらったニッチ。夫人の作品が飾ってあります。 

f:id:sanyoukoumuten:20170612111217j:plain

↑ 階段下の収納は、掃除機や新聞紙、ペットフードなど日常でよく使うものをしまっておくのに便利。

f:id:sanyoukoumuten:20170612111244j:plain

↑ サンルームやバルコニーは洗濯物を干すのに重宝しています。とくに、バルコニーは長く作ったので、大物を干すのに便利です。

 

◎最後に、これから家を建てる方たちへアドバイス

>リビングの窓はなるべく大きくした方がいいと思います。一日の中で一番長く過ごす場所だし、明るい方がいいですよね。

我が家の場合は、サンルームが思っていた以上に明るかったので、リビング横に持って来ればよかった。と思いました。

>エアコンの位置をしっかり考えておきましょう。エアコンが邪魔して、思っていた場所に家具が置けない。なんてこともあります。