ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

知らずに建てたらソンするかも!?スマートハウスのしくみ

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

 

三陽工務店の正式名称は「ソーラースマートグリッドホーム(有)三陽工務店」です。

CMなどでよく聞く「スマートハウス」と建築しているのですが、

スマートハウスって、具体的にどういう家かご存知ですか?

 

今回は、これからの時代知っていないと困っちゃう(かも)!!

スマートハウス」を詳しくご説明します。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainスマートハウスとは?

 ・ITを活用して住宅内のエネルギーが効率的に使えるように制御する住宅のこと

 ・HEMSという機器を使います

 ・最先端の住宅といえます

f:id:sanyoukoumuten:20170410132953j:plain

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)

 f:id:sanyoukoumuten:20170410133252j:plain

 ・HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)という家庭内管理システムを使ってエネルギーを制御します

・使用したエネルギーや太陽光発電でつくり出したエネルギーが数字で見えるので、エコに対して意識しやすくなります

・「エネルギーの見える化」です

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainHEMSのはたらき

 ●省エネ → 

   エネルギーの見える化で、どの電化製品がどれだけエネルギーを使っているかがわかったり、省エネに関するアドバイスもしてくれます。

   省エネへの意欲が高まります。

 ●創エネ → 

   設置したソーラーパネルと繋げば、太陽光による発電量を確認することもできます。

 ●畜エネ → 

   蓄電池と連動させれば、蓄電池の充電状況が確認できます。

 ●制 御 → 

   パソコンやタブレットを使って電化製品の動作を自動制御できます。(※対応していない電化製品もあるので注意)

f:id:sanyoukoumuten:20170410134044j:plain

使っているエネルギー量がリアルタイムで数値で確認できるのは大きなメリットです。

昨日や先週などと比較するなど、省エネや節電へのモチベーションもアップしますね。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainスマートハウスを建てた方の体験談

f:id:sanyoukoumuten:20170410134608j:plain

L様邸(L様邸の他の写真を見る→詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

旦那様のそばにあるのが蓄熱暖房機。冬の暖房もこれ一台で十分。暖気が階段を通って2階までいくので、家中が暖かい。

オール電化で住宅光熱費も安く済み、無駄なエネルギーを使わないエコな生活を送れているとのことですよ。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410135223j:plain

X様邸(X様邸の他の写真を見る→詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

冷暖房機器を使う機会が少なく、特に冬の暖かさに驚き。太陽光発電による売電は多い月で約3万円もあり、光熱費の収支は毎月プラスに。とのこと!

 

これから家を建てようかとお考えの方はぜひ、検討材料のひとつに入れてみてくださいね♪

 

詳しく知りたい方は、お問い合わせください(^O^)/

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします☆

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜

 

instagram.com