
ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

着物って難しいけど、面白い♪「着物の格」について

ブログ

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店のWeb担当Kaoです。

f:id:sanyoukoumuten:20170220104748j:plain

今回は、私が個人的に興味を持った事柄「着物の格」について。

 

着物を習い始めて3年ほどになるのですが、

まだまだ知らないことが多すぎて困ることがいっぱいです。

 

きっかけは、家族の雑談の中で

卒園式に保護者として参列するときに着物を着たいという話が出たことでした。

 

「私、着付けできるよ」と軽く言ったはいいものの

よくよく考えたら、着付ける着物がない!?

 

着物は2枚持っているので、それを自分と家族とで1枚ずつ着ればいいな♪

なんて軽く考えていたけど、ちょっと待てよ、卒園式だよね・・・。と気づきました。

 

調べてみると、卒園式などの正式な場に出向くときは、

色無地や付下げ、訪問着(派手じゃないもの)でないといけないようで・・・

 

<着物の種類>

●黒留袖・・・既婚の女性の第一礼装。

       着物を広げた時に、模様がつながっている絵羽模様が特徴。

       おめでたい模様が使われる。主に結婚式に、新郎新婦の親が着用

●色留袖・・・黒留袖と同じく絵羽模様で、黒以外のもの。

       未婚・既婚を問わず着用OK。紋の数によって格が変わる。

      (5つ→黒留袖と同格。

       3つ、1つ→黒留袖よりは格が低く、訪問着よりは高い)

●振 袖・・・未婚の女性の第一礼装。

       着物を広げた時に模様がつながっていて、

       色とりどりの豪華なデザインが特徴。主に成人式や結婚式に着用

●訪問着・・・未婚・既婚を問わず着用OK

       結婚式(親族以外)やパーティー、お茶会など。

       着物を広げた時に、模様がつながっている絵羽模様が特徴。

●付下げ・・・訪問着よりは軽めで、小紋よりは格が高い。

       未婚・既婚を問わず着用OK

       訪問着と比べてシンプルなデザインが特徴。模様はつながっていない。

●色無地・・・一色染めや同色のぼかしのある着物。

       入学式、卒業式、七五三、通夜、法事など幅広く使える。

       色によって慶事、弔事を使い分ける。

●小 紋・・・カジュアルな普段用の着物

 

私が持っているのは、簡単に言えば普段着の着物。

NGでした。

 

洋服ならば、出向く場所を考えた時「この恰好じゃまずいな」ということが

なんとなく感覚的に分かりますが、着物はまったく分かりません。

素人目には、柄が違うだけにしか見えませんもん。

実際には柄の配置、生地などによって格があるんですよね~

 

私も3年の間にいくつかの資格を取って、その都度授賞式に出席してきました。

今思えば、その時もNGな着物を着てたのかも・・・と

恥ずかしい気がします。

 

5月にまた免許授与式とパーティーがあるので、

この際、揃えてしまおうと考え中。

 

着物の種類としては、

授与式・パーティー(披露宴とかではないちょっとしたお茶会のようなもの)

のどちらにも使えるように、

付下げと控えめな柄の訪問着の2枚。

 

付下げは、子供関連の行事に使えるので1枚持っていると便利ですね。

ちょっと出かけるときには、すでに持っている普段着用の着物が使えます。

 

お金はかかるけど、場に合わせた着物を1枚ずつ持っていれば

すべて何とかなるので(コーディネート用の帯などを数本用意する必要はあるが)

ちょっと頑張ろうかな、と思います。

 

着物のTPOって、洋服以上に難しい!!

 

場に合わせた着物を、サラッと粋に着こなせるようになりたいですね♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*^_^*)

家関連の内容が多いですが、たまにこうやって関係のない思いつきの内容も

載せています。また次回もよろしくお願いします☆

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜

 

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

どうでもいい内容だと思いますが、ちょっと嬉しかったので(^O^)

三陽工務店Instagramがぞろ目でした♪ ↓ ↓ ↓

f:id:sanyoukoumuten:20170220143853j:plain

これからも投稿していきますので、こちらもぜひご覧になってくださいね☆

 ↓ ↓ ↓

instagram.com