ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

STEPの勇気づけセミナーに参加した経験から、ドラマ【嫌われる勇気】を見てみました

こんにちは(^_^)

相模原にある三陽工務店のWeb担当Kaoです。

 

今回は、個人的なことを書いてみたいとおもいます。

 

2017年1月12日(木)22:00~

フジテレビ系列「嫌われる勇気」というドラマが始まりましたね(^.^)

 

アドラー心理学を基にしたドラマとして注目されています。

 

私は、個人的にアドラー心理学を基にしたコミュニケーション力を学ぶ

「STEP(Systematic Training for Effective Parentingの略)~勇気づけセミナー」

という勉強会に参加したことがあります。

(参加者はみんな女性で、先生を入れても6人という少人数だったため

 今でも交流があります☆ランチとか♪)

 

という経緯から、ドラマの放送当日、STEPのグループLINEで

先生から「今日から始まるわよ☆見てね♪」とお知らせが。

 

あまりドラマを見る習慣がない私ですが、見てみました(*^_^*)

まだ第1話しか見てないですが、刑事ドラマだったので入り込みやすかったですね。

椎名桔平さん演じる大文字先生の言葉にはいちいち頷けました。

 

・人の悩みは全て対人関係にある

・人の顔色をうかがっていては幸せになれない

・まず、自分が幸せでなければ人を幸せにはできない

・問題を起こす人には必ず明確な理由がある

 

これらのことはSTEPで習ったことそのままでした。

 

STEPでは、上記の中の下2つについて重点的に教わった気がします。

親子関係を例にしたものが多かったんですが、

 

・子供は親の愛情を感じたい

  ↓

・親が子供の意思を尊重しなかったり、親の考えを押し付けようとする

  ↓

・子供は自分が愛されていないと感じる

  ↓

・いじわるをしたり、公共の場で騒ぐなど、問題行動を起こす

  ↓

・その行動に親が動揺したり、頭ごなしに叱ったりする

 (子供の行動の意味を探ろうとしない)

  ↓

・子どもはさらに愛されていないと感じ、問題行動がエスカレートする

 

これが負のスパイラル(-"-)

 

ポイントは、問題行動を発見した時の対処法。

もちろん、日々の声掛けも大事。

(子供を「褒める」のではなく「認める」言葉をかける。

 STEPでは「勇気づけ」と言っていました)

 

このような考え方がドラマの推理の根底になっているのかな??

これからの展開を楽しみにしたいと思います(^_^)/

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

 

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

instagram.com