
ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

【お金をかけずに】結露を防止する方法をご紹介

f:id:sanyoukoumuten:20161212140801j:plain

(三陽工務店施工事例B様邸

詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

 

家を建てようと考えた時、工務店を決めるきっかけの一つが

「結露しない構造」であることではないでしょうか。

 

これからどんどん寒くなる季節です。

構造によっては結露してしまう家もあります。

毎朝の「結露」は頭を悩ませますよね(^_^;)

 

私は賃貸の集合住宅に住んでいて、なかなか快適なのですが、

寝室の窓だけはたまに結露が・・・。

朝、ぞうきんで拭き取るのですが、なかなかに面倒です。

拭き方がヘタクソなので拭きムラで汚くなったり(-"-)

 

では、結露を防止する「お金をかけない」方法をご紹介します。

 

まず、結露が起こる原因。

それは、屋外と室内の温度差が大きいからです。

 

私を悩ませている寝室の窓で説明をすると、、、

寝ているときにかく汗や、息から部屋に水蒸気がたまります。

外の気温が低いので、部屋の空気が冷やされて窓に結露が起こるのです。

 

防止策としては、

①湿度を上げないようにする

 汗や息はどうしようもないので、

 それ以外で水分を含むものを寝室に置かないようにしましょう

②部屋の温度を上げないようにする

 外との気温差を少なくするために、扇風機などで空気を循環させたり、

 換気扇がある場合は換気扇を回しましょう

 

普段の生活で気をつけることは、

①室内干しは浴室を使う

 乾燥しているときは、室内干しをすると

 ほどよく湿度が上がっていいんですけどね(^_^;)

 結露防止のためにはNGです。

②台所を使うときは換気扇を回す

 火を使えば水蒸気が出るのはすぐ分かります。

 それに加えて、食器を洗うなど水を使うときも換気扇を回しましょう

③お風呂のお湯を捨てた後は換気扇を回す

 お風呂に湿気がたまっていると、それが部屋にも流れてきます。

 お風呂から出たらなるべくお湯はすぐに捨てて、

 浴室全体に冷水をかけて温度を下げましょう

④押し入れを換気する

 押し入れは湿気がたまりやすい場所。

 晴れた日に開け放して換気をしましょう

⑤家具と壁は10cm離す

 ぴったりくっついていると空気が回らずカビが・・・。

 空気の通り道を作っておきましょう

 

 

結露防止グッズはいろいろ売っていますが、

今回はお金をかけずにできる方法をご紹介しました♪

 

快適なウィンターライフを送れるといいですね(*^_^*)

 

instagram.com

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜