ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

衣裳部屋があったらどんなに便利か考えてみました(^.^)

f:id:sanyoukoumuten:20161110145841j:plain

こんにちは(^O^)

相模原にある三陽工務店です。

 

今回は、「衣裳部屋」について書いてみたいと思います。

 

衣裳部屋というと、セレブなイメージがありますが、

一般の方が自宅に衣裳部屋を設置することもあるという話を

小耳にはさみました。

 

私は読書が好きなので、小説やまんがをしまっておける

書庫が欲しいと思ったことはありますが、衣裳部屋という発想は

なかったです。でも・・・

 

あったら、確かに便利!!

 

なにしろ、私の部屋は3分の1を洋服が占めています。

まず洋服タンスがあります。そこには今の季節に着るシャツや

下着、ハンカチなどが入っています。

その隣にはハンガーラック。そこにはスカートや短パン、ワンピースなど

ボトムスがかけてあります。

そしてクローゼット。ふだん着ないスーツやドレッシーなワンピースを

かけてあって、ボックスには季節ちがいの服が入っています。

ちなみに、コートやジャケットなどアウターものは

別の部屋のクローゼットにまとめてかけてあります。

あ、さらに趣味で習っている着物がベッド下の引き出しに入っています。

 

こうやって書いていても、すごい量だなぁと思いますが、

みなさんもこんなんですよね?

 

量が多いのでいろんな場所に分散して、なんとか収納しているんですよね。

 

そんな我が家にもし、衣裳部屋があれば・・・

私の洋服だけではなく、家族みんなの洋服を

1か所にまとめることができます。

 

その分、部屋が広くなるので、押し入れの奥の方に追いやられている

愛読書たちを表に出してこれる・・・これは嬉しいですね。

 

では、実際に衣裳部屋を設置したら何がいいのかまとめてみました。

 

①着替えるのがラク

 玄関のすぐ隣の部屋が衣裳部屋なら、

 帰ってきてすぐに着替えることができます。

 玄関 → 衣裳部屋で着替える → 

  洗面所で手洗い、うがい → リビングでくつろぐ

 の一連の動作がムダなくできます。

 

②洗濯物の片付けがラク

 たたんだ洗濯物を各自の部屋へ持って行って片付ける手間が

 なくなります。

 洗濯物を取り込んだら、衣裳部屋へ運んでからたためばいいんですもんね。

 

③服の量がすぐわかる

 1か所にまとまっているので、管理がしやすい。

 よく着る服、一年間一度も着なかった服をきちんと管理して

 着ない服は売るなりあげるなり適切に処分すれば、衣裳部屋をきれいに保てます。

 

とはいえ、誰もが衣裳部屋を作れるわけではないですよね。

これから家を建てる予定のある方、部屋が余っているお家、

配置を変えて実現可能な方は一度考えてみてはいかがですか?

あるときっと便利だと思いますよ(^.^)

 

Instagram

instagram.com

 

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

f:id:sanyoukoumuten:20160930150204j:plain

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534  FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜