
ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

こんな家がいいな♪ よく見られた施工例はコレ☆

f:id:sanyoukoumuten:20160630152504j:plain

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

 

今回は、弊社ホームページ

http://www.sanyoukoumuten.co.jp/)の施工事例ページで

6月1日~30日によく見られた事例をご紹介します。

 

三陽工務店「らしい」家がやっぱりよくみられているな、

という印象を受けました(^_^)/

 

これから暑くなるという季節がら、さわやかな印象の家が人気ですね。

 

AA様邸

~木を感じる生活。無垢材の変化を楽しむ~

工法:充填通気工法アクアダブルエア(木造軸組)

f:id:sanyoukoumuten:20160630152948j:plain

1年かけて家づくりをされたAA様。

約4社の中から三陽工務店を選んでいただきました。

家づくりへのこだわりは強く、絵や雑誌の切り抜きなどを持って

打ち合わせにのぞみました。

 

部屋の区切りがない造りにしたかったというAA様です。

上の写真でも確認できるように、リビング・ダイニング・和室も

区切りがなくひとつづきですね(^.^)

 

リビングは半吹き抜けで、とても開放感がある造り。

床の無垢材は、年月がたつとともに色の変化を楽しむことができます。

 

通しのよい家を目指していたら、結果的に窓が多くて

明るい家になったということです(^O^)

f:id:sanyoukoumuten:20160630153236j:plain

 

ダイニングとキッチンも開放感たっぷり。

f:id:sanyoukoumuten:20160630153401j:plain

杉の一枚板を使用したカウンターは、手前の壁を高くして

こまごまとした道具が見えないように工夫しています。

 

<間取り>

f:id:sanyoukoumuten:20160630153440j:plain

 

Z様邸

~無垢の床材で明るい室内~

価格帯:1,500~2,000万円

f:id:sanyoukoumuten:20160630153804j:plain

実家隣の土地が売りに出たことがきっかけで

家づくりを始めたというZ様。

 

4社の中から三陽工務店を選んでいただきました。

基準は、狭小住宅を扱っていることだったそう。

 

家づくりに関して、右も左もわからなかったというZ様は、

「初めてでも失敗しない家づくりセミナー」

http://www.sanyoukoumuten.co.jp/news/?id=165#event

が理解にとても役立ったとのこと。

 

2階リビングなので、周りに建物があっても

日差しがたっぷりと降り注ぎます。

 

f:id:sanyoukoumuten:20160630153918j:plain

でも子供が床に座って遊べる暖かさ。

夏はクーラーをつけていると寒くて消すこともあるそうです。

 

固定階段で上がれる小屋裏キッズルームからは、

子供たちの笑い声がニッチからリビングにも聞こえて安心。

 

余裕のあるスペースを設けたキッチン。

f:id:sanyoukoumuten:20160630154014j:plain

子供たちと並んで入ることもでき、

明るいキッチンには奥様も大満足です。

 

<間取り>

f:id:sanyoukoumuten:20160630155905j:plain

 

B様邸

~住むほどにコストパフォーマンスを実感~

f:id:sanyoukoumuten:20160630154126j:plain

どもの誕生をきっかけに家づくりを考え始めたというB様。

5社を検討した結果、予算内で建てた後のランニングコストを軽減する

技術を標準装備していたことが三陽工務店にした決め手だったそう。

 

平成25年度「地域型住居ブランド化事業」に対応した住まいのB様邸。

長期優良住宅の性能を備え、さらに地域材を活用するなどで

条件を満たし、補助金が支給されます。

 

さらに、太陽光発電オール電化で年間の光熱費収支が

プラスになることも。

 

家族のコミュニケーションがとれやすい

リビング階段を採用したリビングダイニング。

f:id:sanyoukoumuten:20160630154250j:plain

全体的に白を基調としたリビングは、床のパイン無垢材も塗装し

統一感を出しました。

 

寝室などのプライベートルームは、無垢の床や梁で

温かみのある空間に。

f:id:sanyoukoumuten:20160630154337j:plain

「夏は涼しく冬は暖かいうえ、風通しがよく光もたくさん入るので、

子供も健やかに成長しています」とB様。

 

ビーカーや三輪車もしまえるクローゼットをはじめ、

たくさんの収納をもうけた玄関。

f:id:sanyoukoumuten:20160630154415j:plain

 f:id:sanyoukoumuten:20160701101043p:plain

http://www.sanyoukoumuten.co.jp/example/

 

f:id:sanyoukoumuten:20160701101335j:plain

http://www.sanyoukoumuten.co.jp/news/?id=165#event

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします(^.^)

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜