
ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

雨の日、子どもと楽しく過ごす遊び方

生活

 

f:id:sanyoukoumuten:20160624134926j:plain

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

 

晴れの日とちがって、雨の日はお子さんと過ごす時間が増えるので

何をして一日過ごそうかなぁなんて悩む梅雨の時期。

 

それに、雨の日って、なんだか頭がぼーっとしてやる気がしない。

気がめいる・・・そんな気分にもなりがちです。

 

でも、晴れの日とはちがう雨の日しかできない特別な遊びをして

過ごしてみませんか!?

 

①新聞紙で遊ぶ

f:id:sanyoukoumuten:20160624140800j:plain

 どんな子でも楽しめるのが、思い切ってビリビリに破って

 ばらまいちゃうやり方です。

 部屋が散らかるのが困る場合は、子供用のビニールプールを使います。

 プールの中に新聞紙をためれば、また違った雰囲気になって楽しめますね。

 最終的にビニール袋に入れてテルテル坊主を作っちゃえば、捨てるのも簡単。

 

②新聞紙のボールで遊ぶ

 普通のビニールボールは意外に音が響くので、マンションなどでは

 使いづらいもの・・・

 新聞紙を丸めたものや、広告を丸めたものを使えば、

 当たっても痛くないし音もうるさくないので気兼ねなく遊べますね。

 

③風船で遊ぶ

f:id:sanyoukoumuten:20160624140912j:plain

 室内で遊ぶには風船も最適。カラフルだし、手触りや音なんかも子供には新鮮。

 幼いお子さんの場合には、電気のコードにぶらさげれば寝ころんだまま

 パンチして遊びます。1歳以上になれば、自由に飛ばして遊べますね。

 

④セロハンで遊ぶ

 窓ガラスの湿気を利用して、カラフルなセロハンを貼りつけて遊んでも楽しいですね。

 ステンドグラスみたいで結構キレイです。

 

⑤雨の日専用のおもちゃで遊ぶ

 雨の日にしか登場しないとっておきのおもちゃを用意しておくと、

 ぐずり出した時に大活躍だそうです♪

 

⑥でかける

 図書館、ショッピングモールなどに出かけるのも気分転換に〇

 

大事なのは、大人も一緒になって楽しむこと☆

雨だ、憂鬱だと思わずに、楽しく梅雨時期を乗り切りましょう(^O^)

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜