ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店-スタッフブログ-

神奈川県の工務店。ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店スタッフブログです。家づくりの知識・アイデア・施工事例などを書いています(^.^)ウリは外張り断熱・充填断熱の自然素材健康住宅☆

【家づくりの先輩インタビュー】思った以上の性能でした

性能はあまり重視していなかった一家が建てた大満足の気密住宅。

想像していなかっただけに、喜びも倍増!?

 

お施主様の声をインタビュー形式でご紹介します。

f:id:sanyoukoumuten:20170612154842j:plain

◎家づくりのきっかけは?

実家隣の土地が売りに出たのがきっかけ。

最初は、既成型住宅を建てようかと思っていたけど、注文でも作れることが分かりスーモカウンターへ行きました。

 

工務店を決めた決め手は?

スーモカウンターでは数社を紹介してもらったけど、決めた理由は、狭小住宅を扱っていることと、地元であることでした。

子どもがまだ小さかったので、何度も打ち合わせをすることを考えると、地元の工務店がいいと思いました。

ほかにも、坪数や予算に制約がある中で、固定階段で小屋裏に上がれる間取りを描いてくれたことが三陽工務店にした決め手でした。

 

◎対応は?

右も左も分からない僕たちに、性能の話をとても分かりやすく説明してくれたセミナーが理解に非常に役に立ちました。

建てている最中もよく相談に乗ってもらいました。対応の早さが安心感につながりましたね。

 

◎外観について

外観はシンプルにこだわりました。

玄関ドアには、ディズニー好きな娘さんのためにサプライズでつけたオーナメント。

f:id:sanyoukoumuten:20170612150722j:plain

お花のリース等を取り付けられるのでとても気に入っています。

 

◎間取りについて

思い切って2階リビングにしたので、日差しがたっぷりと降り注ぐのでよかったです。

生活動線を短く計画したので、生活のほぼすべてを2階で済ませられます。

f:id:sanyoukoumuten:20170612151403j:plain

リビングをすっきり使いたいので、空いているスペースはすべて収納に。

玄関脇にもコートやカバンを置くスペースを造りました。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170612152105j:plain

↑ ダイニングの上にあるロフト部分がキッズルーム。

固定階段で上がることができ、子どもたちの笑い声がニッチから聞こえて安心。

f:id:sanyoukoumuten:20170612153025j:plain

↑ 水回りは「ゆったり」をキーワードに設計。

キッチンは、子どもたちと並んで入ることもできます。明るい対面キッチンに満足しています。

 

◎住み心地は

無垢の床は、冬は暖かく、夏はサラッとしている。裸足率があがりました(笑)

子どもたちは床にじかに座って遊んでいます。

f:id:sanyoukoumuten:20170612154149j:plain

2階リビングで、日差しが長い時間入るため、明るい。冬でも常温が23℃の暖かさです。エアコンは、冬の朝イチに2時間ほど寒い時だけつけます。夏にエアコンを28℃でつけていると寒く感じるほどです。

 

◎家づくりを終えた感想は?

人の集まるリビングがつくりたかったので、とても満足しています。性能も住み心地も満足です。子供たちがのびのび遊べて、笑いの絶えない理想のリビングになりました。

30年後も快適に。叶える間取りはコレ!

念願のマイホーム。

今はもちろん、20年後、30年後も幸せに暮らせる家って?

家族が増えたり、ライフスタイルが変わっても大丈夫。

それを叶える可変性のある間取りを

結婚3年目にマイホームを購入した佐藤さんご夫婦を例にみていきましょう

 

マイホーム購入 1年目

f:id:sanyoukoumuten:20170609155220j:plain

コツコツお金を貯めて、結婚3年目で念願のマイホームを購入。

住宅ローンの支払いがんばらなきゃ!

1階はリビングを広くとりました。

2階に夫婦の寝室とウォークインクローゼット。残りの半分はフリースペースとして空けてあります。

荷物はそれほどないので、今のところ使ってないですね♪

f:id:sanyoukoumuten:20170609155238j:plain

マイホーム購入10年目

f:id:sanyoukoumuten:20170609155715j:plain

第1子が生まれたので、2階のフリースペースだったところに子ども部屋を設けました。

まだ早いかな、とは思ったけど、1階のリビングをお客様を通す応接間としても使うので、いろいろ増えてきた子供関係のものを仕舞う場所としても必要でした。

残りの半分は、ファミリーホールとして、家族が自由に使える空間にしました。

f:id:sanyoukoumuten:20170609155734j:plain

マイホーム購入20年目

f:id:sanyoukoumuten:20170609160119j:plain

第2子も生まれ、毎日にぎやかな佐藤家です。

上の子が大きくなってきたので、2階のファミリールームを縮小して子供部屋をもう一つ設けました。

f:id:sanyoukoumuten:20170609160137j:plain

マイホーム購入30年目以降

f:id:sanyoukoumuten:20170609160408j:plain

子どもたちは進学や就職で一人暮らしを始めました。

夫婦2人の生活に戻ったので、2階を夫婦それぞれの寝室と個室スペースにしました。

趣味のスペースができたので、嬉しいですね。

f:id:sanyoukoumuten:20170609160421j:plain

新婚時代はもちろん、子どもが生まれて家族が増えた時も、子どもが巣立ってまた二人に戻ったあとも不自由なく暮らせる家ができたら嬉しいですね。

快適な住まいづくりを応援します!

【家づくりの先輩インタビュー】マッサージサロンを開業しました

新築を機にマッサージサロンを開業したお家。

住む人にも、お店を訪れるお客様にも気持ちのよい家づくりを目指しました。

インタビュー形式でご紹介します。

f:id:sanyoukoumuten:20170612102657j:plain

↑ 洋室のひとつを施術室にして、マッサージサロンを開業。

将来、子供が戻ってきたときに使えるように設計しました。

 

◎きっかけは?

>主人の退職がきっかけでした。子供も独立したし、家も老朽化していたので、いい機会だと思いました。

最初はリフォームを考えていたけど、思ったより高額になりそうだったので建て替えにしました。

 

 

 

◎選んだ理由は?

>スーモカウンターに相談に行って、数社を紹介されましたが、決め手は説明をしてくれた社長の説得力と会社の実績、それと予算の合致でした。長期優良が標準仕様という点にも惹かれました。

 

 

◎希望した点は?

>主人の希望は「シンプルで結露が出ないこと」。インテリアもシンプルなものにしました。

f:id:sanyoukoumuten:20170602144221j:plain

↑ 1階リビングは、飽きのこないシンプルなデザイン。オープンキッチンは広くて使いやすい。

 

夫人の希望は、外観へのこだわりと、1階は「グリーン」2階は「ピンク」のイメージ。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170612104545j:plain

 ↑ 門や植栽はそのまま使用し、石も前の家から運び込みました。そのおかげで外構が安く済みました。

f:id:sanyoukoumuten:20170612104044j:plain

↑ アクセントクロスは、サロンに訪れるお客様にも評判がいい。トイレ以外にも、洗面所や浴室にも使用。

 

◎住み心地は?

>冬は、石油ヒーターをつけると短時間で部屋が暖まって、過ごしやすいです。夏は、差し込む日差しが強くても、部屋の温度が上がらないことに驚きました。 窓を開けておけば風が抜けていきます。

f:id:sanyoukoumuten:20170612105742j:plain

↑ 1階ダイニング部分。キッチンは広めで、対面式なので料理が楽しい。

f:id:sanyoukoumuten:20170612105115j:plain

玄関にサービスでつけてもらったニッチ。夫人の作品が飾ってあります。 

f:id:sanyoukoumuten:20170612111217j:plain

↑ 階段下の収納は、掃除機や新聞紙、ペットフードなど日常でよく使うものをしまっておくのに便利。

f:id:sanyoukoumuten:20170612111244j:plain

↑ サンルームやバルコニーは洗濯物を干すのに重宝しています。とくに、バルコニーは長く作ったので、大物を干すのに便利です。

 

◎最後に、これから家を建てる方たちへアドバイス

>リビングの窓はなるべく大きくした方がいいと思います。一日の中で一番長く過ごす場所だし、明るい方がいいですよね。

我が家の場合は、サンルームが思っていた以上に明るかったので、リビング横に持って来ればよかった。と思いました。

>エアコンの位置をしっかり考えておきましょう。エアコンが邪魔して、思っていた場所に家具が置けない。なんてこともあります。

業者も住人も嬉しい☆宅配ボックスについて

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

 

先週、Panasonicの新商品内覧会へ行ってきました。

キッチン、冷蔵庫、照明、空気清浄器など興味深いものがたくさんありましたが、

個人的に興味をひかれたのが「宅配ボックス」。

f:id:sanyoukoumuten:20170417155737j:plain

ネット通販の拡大による宅配業者の負担増と人手不足が社会問題になっています。

さらに、再配達が宅配業で働く人たちを苦しめています。

 

そんな現状にはもう必須ですよね!

 

私が住んでいる集合住宅も今月末までには2台ほど設置してくれるとのこと。

嬉しいです(#^.^#)

 

確実に受け取れるように時間指定で配達を申し込んでも、予定が変わって受け取れなかったり、洗濯物を干すのでベランダに出ていたらインターホンに気付かなかったり、いろいろありました。

 

それ以外にも、共働きでほぼ一日中家にいないとか、女の子だと来客が来ても出たくない、など事情があったりします。

 

ちなみに、横浜市は再配達率がなんとNo.1らしく、これはどうにかしないと!!

f:id:sanyoukoumuten:20170417160349j:plain

展示会では、4種類の大きさの宅配ボックスが紹介されていました。

小さめのサイズは、取り付けてもさりげなくてスタイリッシュでしたよ。

 

玄関に組み込めるタイプもあって、玄関の外から宅配の方が不在票と一緒に荷物を入れて、家の中からそれを受け取れるというシステム。

わざわざ外へ取りに出なくていいからとても便利ですね。

 

少し大きなサイズになると、門塀に組み込んで、ポストとしても使えるものも。

これも便利ですよね。

 

みなさん、「あったらいいな~」と一度は思ったことあるのではないでしょうか。

まだまだ価格はお高めですが・・・。

 

宅配ボックスが家を建てるときの標準仕様になる時代も近いかもしれませんね(^_-)-

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします♪

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜

 

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

instagram.com

知らずに建てたらソンするかも!?スマートハウスのしくみ

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

 

三陽工務店の正式名称は「ソーラースマートグリッドホーム(有)三陽工務店」です。

CMなどでよく聞く「スマートハウス」と建築しているのですが、

スマートハウスって、具体的にどういう家かご存知ですか?

 

今回は、これからの時代知っていないと困っちゃう(かも)!!

スマートハウス」を詳しくご説明します。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainスマートハウスとは?

 ・ITを活用して住宅内のエネルギーが効率的に使えるように制御する住宅のこと

 ・HEMSという機器を使います

 ・最先端の住宅といえます

f:id:sanyoukoumuten:20170410132953j:plain

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)

 f:id:sanyoukoumuten:20170410133252j:plain

 ・HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)という家庭内管理システムを使ってエネルギーを制御します

・使用したエネルギーや太陽光発電でつくり出したエネルギーが数字で見えるので、エコに対して意識しやすくなります

・「エネルギーの見える化」です

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainHEMSのはたらき

 ●省エネ → 

   エネルギーの見える化で、どの電化製品がどれだけエネルギーを使っているかがわかったり、省エネに関するアドバイスもしてくれます。

   省エネへの意欲が高まります。

 ●創エネ → 

   設置したソーラーパネルと繋げば、太陽光による発電量を確認することもできます。

 ●畜エネ → 

   蓄電池と連動させれば、蓄電池の充電状況が確認できます。

 ●制 御 → 

   パソコンやタブレットを使って電化製品の動作を自動制御できます。(※対応していない電化製品もあるので注意)

f:id:sanyoukoumuten:20170410134044j:plain

使っているエネルギー量がリアルタイムで数値で確認できるのは大きなメリットです。

昨日や先週などと比較するなど、省エネや節電へのモチベーションもアップしますね。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410120738j:plainスマートハウスを建てた方の体験談

f:id:sanyoukoumuten:20170410134608j:plain

L様邸(L様邸の他の写真を見る→詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

旦那様のそばにあるのが蓄熱暖房機。冬の暖房もこれ一台で十分。暖気が階段を通って2階までいくので、家中が暖かい。

オール電化で住宅光熱費も安く済み、無駄なエネルギーを使わないエコな生活を送れているとのことですよ。

 

f:id:sanyoukoumuten:20170410135223j:plain

X様邸(X様邸の他の写真を見る→詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

冷暖房機器を使う機会が少なく、特に冬の暖かさに驚き。太陽光発電による売電は多い月で約3万円もあり、光熱費の収支は毎月プラスに。とのこと!

 

これから家を建てようかとお考えの方はぜひ、検討材料のひとつに入れてみてくださいね♪

 

詳しく知りたい方は、お問い合わせください(^O^)/

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします☆

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜

 

instagram.com

どれがいい?二世帯住宅3つのタイプ

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

f:id:sanyoukoumuten:20170407115922j:plain

 

いろいろな事情で二世帯住宅をお考えの方、二世帯住宅にもタイプがあることをご存知ですか?

今回は、二世帯住宅についてご紹介します。

 

 f:id:sanyoukoumuten:20160527112659j:plain二世帯住宅とは

・2つの家族が一つの家に住む形態のこと。

親世帯、子世帯がお互いの生活を見守れるというメリットがあります。

f:id:sanyoukoumuten:20170407124956j:plain

f:id:sanyoukoumuten:20160527112659j:plain二世帯住宅・三世帯住宅を建てる理由

 結婚や出産後にも仕事をする共働き世帯が増えています。

 通勤や保育園に便利な場所を探しても、なかなか見つからない・・・。

 そこで、親世帯に「実家の建て替え時期が近いし、二世帯住宅にしてみない?」と提案されるケース、親世代の老後を心配して同居を考えるケース などがあります。

 

 金銭的に単独では家を持つことが難しい子世帯と、高齢になってからの暮らしに不安を感じる親世帯の両方にメリットのある方法です。

 でも、生活パターンやライフスタイルが違う家族が一緒に住むということで、難しい面もたくさん。

 

 お互いの要望・意見を遠慮なく出し合い、そのうえで両方が無理なく不満なく暮らせるよう妥協案を考えてみたり、工夫が必要となります。

 どこでどう折り合いをつけるのか、建築家や工務店など第三者の力を借りてもいいですね。

 

f:id:sanyoukoumuten:20160527112659j:plain二世帯住宅・三世帯住宅の3つのタイプ

f:id:sanyoukoumuten:20160527111403j:plain

「完全同居」や「一部共用」型にすれば、設備を二つずつそろえる必要がなくなるので、経済的です。

ただし、坪数が増えるので、単世帯と比べれば価格も上がります。

 

<完全同居>

キッチンや浴室、玄関やLDKなどすべてを共用にして住むことで、助け合いができ安心感が得られる。親世帯・子世帯で生活の時間帯に大きな違いがない場合には有効です。交流の時間が増えるので、大家族の醍醐味を味わうことができます。

しかし、ライフスタイルや意識の違いで世帯間でストレスを感じないように工夫が必要。

二世帯住居の中では一番工事費を抑えることができる形態です。

ただし、大人の人数が多い分個室や収納スペースが増えるため、単世帯と比べれば価格は高くなります。

 

<一部共用>

玄関やキッチン、浴室など一部を共有とし、それ以外は分けることで、世帯間のプライバシーを確保できる形態です。

親世帯と子世帯の生活時間帯が異なる場合に有効。

共有する部分が多いほど、建築にかかるコストを抑えることができます。

1階を親世帯、2階を子世帯として配置する間取りが考えられます。

 

<完全分離>

すべてを世帯ごとに分けることでプライバシーを確保します。でも、いざという時には行き来ができ助け合えるという安心感もあります。玄関や水回り、浴室など全てのものが2軒分必要となるので、大きな敷地や予算が必要になる点がデメリットと言えるかもしれません。

 

 

f:id:sanyoukoumuten:20160527112659j:plain二世帯住宅の施工例

 

〇A様邸(完全分離)

f:id:sanyoukoumuten:20170407125255j:plain

 玄関もそれぞれの世帯ごとにあります。必要以上にお互いに干渉することがなく、ラクに暮らせます。中で行き来が可能なので、いざというときにはしっかりと助け合いができます。

(↓ A様邸の他の写真は下のリンクからご覧になれます ↓)

詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

〇N様邸(一部共用)

f:id:sanyoukoumuten:20170407125544j:plain

↑親世帯リビング

f:id:sanyoukoumuten:20170407125625j:plain

↑子世帯リビング

 

 1階に親世帯・子世帯それぞれのリビングダイニング。2階にもそれぞれの世帯のプライベートルーム、というタテに分離した形態の二世帯住宅。子供が飛び跳ねても親世帯に迷惑をかけないので大正解。玄関は共用です。リビングに隠し扉を設置し、親世帯と子世帯を行き来できるようになっています。

 

同じ1階を使っているのに、親世帯と子世帯で全く雰囲気が違って面白いですね♪

 

 (↓ N様邸の他の写真は下のリンクからご覧になれます ↓)

詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

〇AH様邸(一部共用)

 f:id:sanyoukoumuten:20170407154109j:plain

 玄関のみ共用の上下分離型二世帯住宅。1階と2階で分かれています。

 外観も上下階で外壁を分けました。世帯それぞれの個性が出ているようで面白いですね☆

f:id:sanyoukoumuten:20170407154549j:plain

↑ 1階親世帯リビングダイニング

f:id:sanyoukoumuten:20170407154616j:plain

↑ 2階子世帯リビングダイニング

 

 (↓ AH様邸の他の写真は下のリンクからご覧になれます ↓)

詳細:事例いろいろ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

〇間取り図

f:id:sanyoukoumuten:20160527113733j:plainf:id:sanyoukoumuten:20160527113757j:plain

f:id:sanyoukoumuten:20160527113841j:plain

 

家事や子育てを協力してできるというメリットがある反面、プライバシーの確保や、考え方の違いなど、しっかり考えておかなくてはいけないことも多い二世帯住宅。

 

大事な家族同士の生活でストレスを感じるのはイヤですね。

1.完全同居 2.一部共用 3.完全分離

3つのタイプのどれにするか、共用にする部分はどこにするか、お互いの意見を出し合って後悔のない家づくりを!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします(^O^)

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜

 

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

パンフレット差し上げます。資料の請求は ↓ コチラ ↓ から。

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

instagram.com

新年度☆簡単なお部屋リセットの仕方をご紹介

こんにちは(^.^)

相模原にある三陽工務店です。

 

駅などでキリッとした真新しいスーツの方たちを見ると「春だなぁ」と思います。

新社会人、新入学など、新たな生活を迎えられる皆さまおめでとうございます!

 

特に新生活を迎えるわけではない私も、なんとなくソワソワした気分。

活動的にもなる季節ですよね。

 

今回は、暖かくなったらやっておきたい掃除をご紹介♪

きれいな家で春を迎えませんか!?

 

f:id:sanyoukoumuten:20170406115407j:plain

 

①ホコリをきれいに

f:id:sanyoukoumuten:20170406115757j:plain

 3月には、春一番が吹きます。

 暖かくなって窓を開けたり、春は家の中でホコリが舞いやすい季節。

 家の中に入ってきたホコリをこまめに掃除しましょう。

 また、花粉も一緒に家の中に入ってくるので、こまめに掃除することはとっても大事。

<やり方>

 1・部屋の換気をする

 2・掃除機をかける

 3・フローリング用のふき取りシートでホコリをとる(ドライタイプ)

 4・固く絞った雑巾で拭く

 ※雑巾を濡らす水は、必ずきれいなもので。

  ホコリが浮いたバケツの水を使っては意味がないですよ~。

  雑巾を何枚も使って水を取り換える手間を省きましょう。

 

カーテンにもホコリはたまります。掃除機で吸い取ってしまいましょう。

 

☆参考☆

<掃除機のかけ方>

 1・床の上にあるこまかい物は先にどけておく

  (普段から床に物を置かないように習慣づけておくとGood)

 2・掃除機をかけるのは、家の一番奥の部屋から。

   掃除機をかけると、掃除機の排気口から風がでる。

   その風で部屋のホコリが舞ってしまいます。

   せっかく掃除した部屋にホコリが舞わないようにしましょう

 3・じっくりホコリを吸い取るために、掃除機はゆっくり動かしましょう

 4・フローリングや畳などは、板の目地や畳目に沿って動かします

 

②窓ガラスをきれいに

f:id:sanyoukoumuten:20170406120039j:plain

 冬の内に結露などで汚れた窓ガラスをきれいにしましょう。

 ・窓ふきは、湿気が高い朝方か曇りの日に行うのが〇。

   湿気のおかげで汚れが浮いて落としやすくなります。

 ・窓の外側から始めましょう。

   外側の方が汚れがひどいし、先に外側をきれいにしておけば、光が当たった時に内側のガラスの汚れが見やすくなります。

 

③塀や外壁をきれいに

 冬の冷たい空気、雪、雨、みぞれ・・・冬の間に家は少なからずダメージを受けています。

 葉っぱや泥などがついていたりするので、気候のいい4月のうちに塀や外壁などを水洗いすると、きれいな家とともに気分も一新。

 ・ホースで水をかけ、大きな汚れを洗い落とすだけでもOK。

 ・水洗いだけでは落ちない、気になる汚れがある場合は中性洗剤を薄めたもので軽くこすり洗い。この時、力を入れすぎないように気を付けましょう。

 

③畳やカーペットを風通しの良いところで虫干し

f:id:sanyoukoumuten:20170406120502j:plain

 ※普段のお手入れは、掃除機でホコリなどを吸うこと。畳は乾拭きも。目に沿って行うことが大事

 

④網戸のホコリをきれいに

f:id:sanyoukoumuten:20170406120707j:plain

 ・掃除機でホコリを吸います。

  この時、裏に新聞紙をセロハンテープなどで貼っておくと効率よくホコリがとれます

 ・そのあとに水で濡らした雑巾2枚で網戸を挟みながら拭くときれいになりますよ

 

天気のよい日にぜひやってみてくださいね(#^.^#)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

気持ちのよい毎日のために参考になれば嬉しいです。

 

~-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆~


ソーラースマートグリッドホーム

有限会社三陽工務店


〒252-0304 神奈川県相模原市南区旭町11番8号

TEL:0120-18-5534 FAX:042-745-0485

SUUMOネット掲載ページ:http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/rn_117317/

スタッフブログ:http://sanyoukoumuten.hatenablog.com/

URL:http://www.sanyoukoumuten.co.jp

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜、水曜

 

f:id:sanyoukoumuten:20161212144626j:plain

資料請求・お問い合わせ - ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

 

instagram.com